野原 亮

少子高齢化時代に、お子さんが生まれた後に考えておきたいこと

こんにちは。FP相談ねっと認定FP、野原です。

 

少子高齢化・・・。

どちらかというと話題になるのは、現役世代が高齢者を支えるのが段々大変になってきたという点が多いような気がします。

 

一方で、子どもを支える現役世代が増えているともいえるはずです。

なぜなら、日本人の出生数が急減しているからです。

 

厚生労働省「人口動態統計速報」によれば、前年同期間比▲5.9%と、かなり大きく落ち込んでいるようで、

このペースであれば、年間出生数が戦後初の90万人を切るのが確実となっています。

 

 

日本の少子化対策は、幼児教育無償化・子育て支援・待機児童解消など、子供が産まれた「後」の支援にかたよっています。

もちろん、子供が産まれた「後」の支援に予算を使うのは大歓迎ですし、もっとやっていただきたいのですが、少子化の根本的原因はそこにあるのではないはずです。

子どもが生まれる「前」にもっと財源やマンパワーを割いていかないと、対処療法でその場しのぎになってしまいます。

 

そのひとつが、「未婚率の上昇」がとまらない、ということにあるのだと思います。

 

50歳時の未婚割合の推移

 

この流れはまだまだしばらく続きそうな気がします。

雇用問題、晩婚化、大都市圏集中、いろいろ根深い問題はあるのでしょうけど、やはり大きな問題は「低所得」「所得格差」という点だと思います。

 

所得格差を埋めるには「稼ぐ力」が必要ということになりますが、

お子さんにも人生があるでしょうし、そこは親がどうにかできるとはいいにくい部分です。

 

ただ、せめて「生きたお金の使いかた」「賢いお金の貯めかた」なんかは、

親としてお子さんに継承してあげることは、そんなに難しくないと思っています。

 

【東京・品川】11月4日(祝)親子で楽しむ! おこづかいわくわくドキドキゲームのご案内

 

そんなきっかけになればと、「お子さんが寝てからでも相談できる前田氏はじめ、相談ねっとメンバーと上記開催いたします。

ご都合会うかたは、ぜひお越しください!

 

 

 

人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

「可能性の宝庫」子どもの才能と、どうやってつきあっていけば良い!?
世の中には才能があふれています。 その最たる例が子どもたちの無限の可能性です。 こんにちは、品川(高輪ゲートウェイ)のFP相談ねっと認定FP、野原です。   お子さんが中学生にもなると思春期となり、心身ともに子供から大人に変化する時期に入ってきます。 ご両親にとっても、部活や勉強、特に受験・進学なども視野に入ってくるので、親子ともに多……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『2019年10月販売スタート!25%もお得なプレミアム付商品券』
こんにちは。 オフィスからちょっと歩いた北品川の商店街にある、デカ盛り中華「登龍」が大好きな野原です。   「ファイナンシャルフィールド」さんにて記事が掲載されてましたのでお知らせです。 https://financial-field.com/living/2019/09/10/entry-56175   「Yahoo!ニ……
【祝】新入社員の皆さま、御入社おめでどうございます!
こんにちは、品川・高輪ゲートウェイのFP相談ねっと認定FP、野原です。公開が遅くなってしまいまして失礼いたします。 花粉症シーズンもそろそろピークですが、入社式、無事乗り切ってくださいね!と言いたかったろころですが、コロナ恐慌でそれどこではなくなりました。 いま僕は、皆さんからすると直属の先輩・教育係や上司が所属する直属のライン長・課長……
親は、子どもの何を大切に育てていけば良いのだろう?
  こんにちは。東京・品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   おなかを痛め、産み、育て、そして世に送り出す。 この全てを経験できるのは母親だけであり、父親にはわからないとても大変なことでしょう。   よくみる光景かもしれませんが、母親はやっぱり大変ですよね。 街中で子どもに対して、キンキンわめくよ……