野原 亮

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『iDeCoの定期預金、その金融機関が破たんしたらどうなるの?』

 

こんにちは、品川(高輪)の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。

ファイナンシャルフィールドにて、コラムが掲載されてましたのでご報告させていただきます。

iDeCoの定期預金、その金融機関が破たんしたらどうなるの?

 

Yahoo!ニュースにもとりあげられました。

 

日常生活に関わってくる、生活スキルとしてのお金の話。

 

何に投資するかという「投資対象地域」や「投資対象資産」の種類は案外少ないものです。

 

 

貯蓄において、長期間にわたり、世界中に分散しながら投資をする「長期国際分散投資」を前提とするのなら、
その投資対象の良し悪しよりももっと重要なことがあります。

 

それは、「元本確保型資産(非リスク資産)」と「元本変動型資産(リスク資産)」のバランスを良く考えてから運用するということです。

 

元本確保型資産

普通預金や定期預金など、換金性の高い、いますぐ使う予定のないお金。
普通預金は、運用資産のリバランス時や急な出金に備えて、ある程度は必要。
変動10などの債券をこの部分に組み入れるというのもあり。

 

元本変動型資産

株式や債券、各指数などを投資対象とした投資信託など。
換金性は高いものの、長期運用を前提として運用すればより効果的。

 

この元本変動型へ、貯蓄部分全体の資産に対して、どれくらい投資可能なのか、ちゃんと考えていただく必要があります。

 

確定拠出年金で運用しているかたも、年齢とともに、定期預金の組み入れ割合が増える可能性もでてきます。
5年・10年たてば金融機関もかなり変化しますから、万が一のことも想定したうえで楽しく積み立てしていきましょう!

 

あわせて読みたい記事

下値を探る日経平均・世界株価、積立て過ぎには要注意!

【相談事例】もっと投資の勉強がしたいです。何がオススメですか?

【相談事例】財形貯蓄とどっちがお得ですか?

【品川】8月25日(土)10:45~12:30『個人事業主のための年金×iDeCoセミナー』

 
 
 

人生有限、貯蓄無限
そのワクワクから、お金が湧く湧く

関連記事

【メディア実績】Money VIVA(マネービバ)お金のしくじり失敗談『おトクなキャンペーンにつられて、気づけば支出が膨大に……』
こんにちは。FP相談ねっと認定FP・0円投資マスター、野原です。 三井住友銀行さんが運営されている「Money VIVA(マネービバ)」という学びの場があります。 マネーを学んで、ミライへ一歩踏み出そう。そんなあなたを応援する、学びの場ができました。日常生活で使えるおカネの豆知識も、これからのマネープランに役立つ資産運用……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド『本当にオススメの資産運用なのか判断できるコツはありますか?
  こんにちは。 「世界は言葉でできている」というフレーズが好きなFPぼ~ず、野原です。   「ファイナンシャルフィールド」さんにて記事が掲載されてましたのでご報告です。   https://financial-field.com/assets/2019/05/23/entry-43841   Ya……
【移動アプリ】最強『ANA Pocket』祝3周年!アップデートキャンペーンは超絶お得な神イベント!マイラーはもちろん、陸マイラー・ポイ活愛好家も見逃すともったいない!
こんにちは。資産がなくても元手ゼロ円から誰でも始められる「0円投資」(ポイ活×資産運用)により、一般的な積立投資による資産形成にプラスして、半永続的な私的年金を構築中の、0円投資マスター・野原(のはら)です。 実際に飛行機に乗ってマイルを貯めるマイラーに大人気の移動アプリ「ANA Pocket」が、3周年を記念して大幅に神リニューアルとなりました。 ……
株価暴落を経験した積立投資家の皆さまに、まず考えていただきたいこと
こんにちは、品川の確定拠出年金相談ねっと認定FP、野原です。   自動取引、株安を増幅 世界連鎖、日経平均1071円安 (2018年2月7日付 日経新聞電子版)   年明けまで好調だった株価が一転大暴落となり、たった1日で約5%も下がってしまう投資信託が続出しています。   なんとなく、積立てはリスクが少ないと……