井内 義典

ねんきん定期便相談事例集「 ほとんど働いた経験もなく未納期間が多い私。年金はやっぱりもらえませんか? 」

ご覧の皆さま、こんにちは。

FP相談ねっとのねんきん定期便相談事例集で執筆しました「ほとんど働いた経験もなく未納期間が多い私。年金はやっぱりもらえませんか?」がUPされました。

ねんきん定期便を見て、10年の加入期間が足りていないと、年金がもらえないかもしれないと思うかもしれません。

しかし、ねんきん定期便には載っていない合算対象期間(カラ期間)も足し合わせて合計10年の受給資格期間があれば、受給できるようになる場合もあります。

合算対象期間が何月分あるかについては年金事務所に行って一度確認してみる必要があります。年齢と受給資格期間の合計月数次第では、過去に遡って受給できることもあります。

諦めずに確認してみることが大事ですね。

なお、老齢年金は2017年8月より10年の受給資格期間で受給できますが、遺族年金は引き続き、亡くなった人の受給資格期間が25年必要となっています。

関連記事

【メディア実績】ハマシェルジュ「公的年金は何歳から受け取る?繰下げ受給で年金額はどれだけアップするのか」
ご覧の皆さま、こんにちは。 活動拠点は横浜。公的年金、若年層の金銭教育を得意分野とする、ハマのCFP®・社労士・1級DCプランナーの井内(いのうち)です。 『あなたのお金とくらしのそばに。ハマシェルジュ』(横浜銀行様)で「公的年金は何歳から受け取る?繰下げ受給で年金額はどれだけアップするのか」を掲載頂いております。 75歳まで可能になった……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド「40年勤めた会社を63歳直前で退職、年金はまだ増やせる?(2)再就職した場合」
ご覧の皆さま、こんにちは。 活動拠点は横浜。公的年金、若年層の金銭教育を得意分野とする、ハマのCFP®・社労士・1級DCプランナーの井内(いのうち)です。 ファイナンシャルフィールドで新規記事「40年勤めた会社を63歳直前で退職、年金はまだ増やせる?(2)再就職した場合」が掲載されました。 前回(「40年勤めた会社を63歳直前で退職、年金……
【メディア実績】ファイナンシャルフィールド「65歳までに繰下げ受給の制約・注意点を理解(2) 繰下げるなら老齢基礎年金? 」
ご覧の皆さま、こんにちは。 活動拠点は主に横浜。年金というフィールドで、相談業務、教育研修、制作(執筆・編集等)、調査研究という4領域で活動中、年金のポリバレント・井内(いのうち)です(※ポリバレントとはサッカーで複数のポジションをこなせる選手を指しています。)。 ファイナンシャルフィールドで新規記事「65歳までに繰下げ受給の制約・注意点を理解……
【メディア実績】THE GOLD ONLINE「年金月24万円で“老後は安泰”のはずが…夫を亡くした65歳女性、年金事務所の窓口で告げられた「まさかの事実」に絶句【CFPが解説】」
ご覧の皆さま、こんにちは。 活動拠点は横浜。公的年金、若年層の金銭教育を得意分野とする、ハマのCFP®・社労士・1級DCプランナーの井内(いのうち)です。 THE GOLD ONLINE「年金月24万円で“老後は安泰”のはずが…夫を亡くした65歳女性、年金事務所の窓口で告げられた「まさかの事実」に絶句【CFPが解説】」が掲載されました。 ……