三原 由紀

【メディア掲載】MONEY PLUS様『30代独身女性に「トリエアズiDeCo」をすすめる理由』

こんにちは。

千葉(市川)の確定拠出年金相談ねっと認定FPの三原由紀です。

 

家計簿アプリ マネーフォワード様の公式メディアマネープラスに記事が掲載されました。

今回は、『30代独身女性に「トリエアズiDeCo」をすすめる理由』です。

まだまだ30代、老後なんてまだまだ先の話、と思われるかもしれません。

人生100年時代と言われてますが、女性は90歳くらいまで生きてしまう時代に突入するのも時間の問題です。

60歳から30年を数えると、30歳ー60歳 と 60歳ー90歳 は同じ30年なのです。

60歳以降、30代のように収入を得る自信はありますか?

もしも少しでも不安だな、と思うのであれば、30歳の自分から60歳の自分へ仕送りをしてみたらどうでしょうか?

その一つの方法がiDeCoです。

国も推奨している制度で、営利目的で誰かが儲かる、というものではありません。

強いて言えば、国と国民の双方がWIN X WINになる仕組みとも言えます。

国民が自助努力で老後資金を用意する、というのであれば国は税金を安くして応援するよ、という制度です。

続きは、(↓)をクリックしてお読みください。

画像をクリックするとコラムページをお読みいただけます

 

とりあえず始めるにも手続きに1ヶ月程度かかるので、まずは始めてみることをオススメします。

 

人生を豊かにする「くらしの経済メディア」MONEY PLUS様にてコラム連載中

 

~~~~~メルマガ配信中です~~~~~~

人生を豊かにするお金の扱い方を〝8の日〟に発信しています。 

登録は(↓)から    
知って10倍笑顔になるお金のはなし

プロフィールはコチラから

 

千葉(市川)の確定拠出年金相談ねっと認定FP
三原由紀

 

関連記事

【メディア実績】アラフィフパート妻が考えておきたい、"夫に先立たれた"後のこと
FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。 くらしの経済メディア/MONEY PLUS掲載となりました。 今回のテーマは、妻が夫に先立たれた後のことです。 老後の暮らしをイメージする時には夫婦単位でと思っている人も多いかと思います。 当たり前のように、平均寿命くらいまでは夫婦一緒の暮らしが続くと思ってしまいますが、寿命だけは予測不可能です……
【メディア実績】家族信託とは? チェックしておくべき基本知識と事例を分かりやすく解説
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FPの三原由紀です。 朝日新聞Reらいふ.net様に記事が掲載となりました。 今回は、家族信託について書かせていただきました。 自分の老後、あるいは自分の親が認知症になったらどうしたらいいのか?ネットで調べてみると「家族信託」というキーワードを目にすることがあるかと思います。家族信託が認知症……
【メディア実績】定年退職後の健康保険はどうしたらいいの? 選択肢と選び方のポイント
こんにちわ。FP相談ねっと認定FP プレ定年専門FPの三原由紀です。 朝日新聞Reらいふ.net様に記事が掲載となりました。 定年後の健康保険について書かせていただきました。 定年前後は、自分で判断して決めていかなければならないことが山積みです。 その中の一つが定年後の健康保険です。 定年後の働き方、定年前の給与収入、家族の状……
【メディア実績】NISAは収入の多い夫の口座で運用した方がいいの?(MONEY PLUS)
こんにちわ、FP相談ねっと認定FPのプレ定年専門FP三原由紀です。 くらしの経済メディア/MONEY PLUS掲載となりました。 2024年に従来のNISAは新型NISAに刷新されます。 私の元にこれからNISAを始めたいとご相談に来られる人の中に、 NISA制度自体に誤解をされている方がいらっしゃいます。 これからNISAを始める場合、新型NIS……