心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【奨学金、減額や猶予の申し出もできる】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝です

4月22日付日経新聞夕刊の記事です

内容は、奨学金の返済が困難な場合、返済額の減額や猶予の申し出が可能というものです

詳しくはこちらをご覧下さい
www.jasso.go.jp/henkan/konnan.html

奨学金もいろいろ種類があるので、すべておなじとは限らないと思いますが、それでも参考にはなりますね

私自身学生が奨学金を受けながら勉強をすることには、反対はしていません

自分への投資ですから、それだけの覚悟を持って学業に取り組むことは素晴らしいと思います

また海外の学生などをみても、自分の学費は自分で稼ぐなんて当たり前のことでもありますから

でも、現実を見ると、大学を卒業しても、正社員になれない、仕事がないなどといった方や、そもそも借りた金額が大きくて、返済まで何年もかかるなどとのお話を伺うと、いや~重いな~って思うことが多いのです

卒業後の新しいチャレンジが、借金というマイナスからスタートする今の20代・30代

不景気で採用控えが続き、実力を発揮する機会を失った20代・30代

ちょうど彼らの年代の親も、彼らが大学進学といった時期にリストラであったり、会社の倒産であったりと、不運だった方もいらっしゃるかも知れない

それでも、やっぱり奨学金の返済は、やっぱり重荷だと思うのです

返済額の減額をしても、猶予が認められたとしても借金がなくなるわけではありません

でも、今返済に回さずにすむお金があり、それで自分への投資や勉強ができたら、給与も上がり返済が楽になるかも知れません

お金を借りるときは、返し方までもお伝えする必要がありますし、もし返せなくなったときの対処方法もお伝えするべきですね

あとは返済が必要な貸与型ではなく、給付型がもっと増えることに期待するとか

私も子どもが高校生になっていよいよ大学が身近になってきただけに、こういう記事も目に飛び込んでくるのかも知れませんね(笑)

ご参考になれば幸いです^^

<経営者様向けメルマガはこちらです>
社長ラジオ
節税でさらに30%以上の利益をあげる方法
shacho-radio.com/?p=112

<フェイスブックのお友達申請受付してます!>
フェイスブック、もしよかったらお友達申請おねがいします
「メルマガ読んでます」ってメッセージもいただけたらうれしいです^^

関連記事

利益確定?いやいやここはリバランスです
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 私は企業さん出向いて確定拠出年金の フォローアップセミナーをさせていただくこと が多いのですが、最近よく聞かれるのは 株が上がってものすごく利益が出ました! でも、今度は下がるのが心配です 利益確定した方がいいですか? 確かに悩ましい問題です 上がったものは下がる これ……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【働き方が広がる!チャンスが広がる!】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です ランサーズとリアルワールドが業務提携をしました ランサーズというのは、ウェブデザインなどに 強いクラウドソーシング会社 リアルワールドとは、データ入力に強い クラウドソーシングの会社 クラウドソーシングとは、アウトソーシングの形態で、 運営会社はネット上で個人とつながり、仕事を受注し発注……
今年の申告内容を、どうのようにすればいいのか悩んでいます。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】はじめまして。 今年の申告内容を、どうのようにすればいいのか悩んでいます。 昨年は障害年金と貯金を切り崩して生活していた場合は年末の申告は何になるんですか?また、必要な提出するべ……
アイデンティティとは?
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 友人が携わっている「SAKAJO」という 番組が始まりました 12人の女の子たちが、シェアハウス「ハナサカス」での 生活を通し、夢に向かって成長するという番組です 私も見ました 良かった・・・ ネタバレになっちゃうといけないので、 とりあえず第1回目のところを少しだけ ……