心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き 【確定申告を終えて】

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FP山中伸枝です

今金利がメッチャ安いですね~
びっくりです

住宅ローンだけじゃないですよ
車のローンも安い!!
1%切りますからね~
いや~、私もお金を借りたい(笑)

でも、やっぱり借入はよく考えてしたほうがいいですよね
なぜか?

いくら金利が低くともキャッシュフローが
間違いなく変わるからです

キャッシュフローとはお金の流れ
毎月の収支です
そりゃそうですよね

今まで支払がなかったところに、
借金返済がのっかるわけですから
その分毎月のお金の回り方が悪くなる

最初のうちはいいですよ
意識があるからお金を返すっていう・・・
でもだんだん、お金を借りたっていう
意識が薄らいでくるんですよね

っで、気が付く

最近お金がないな~って
っでこれが少しずつ家計を
悪化させていくんですよね~
怖い、怖い

企業でもそうですが、お金が
回らないってことは致命傷なんですよね

月々の収支が悪くなると、しょうがないから
貯蓄していたお金の取り崩しを始める

貯えがなくなるのも時間の問題です
借金が悪いわけではありません

ただしっかりとした計画性はもちたいですね
我が家のキャッシュフロー、
しっかりチェックしておきましょうね

★☆★☆3月のお勤め帰りのマネーセミナー★☆★☆
3月25日(水) 19:00~ @銀座
さぁ、資産形成をはじめよう!~確定拠出年金の始め方&やり直し方~
asset-advantage.com/seminar/43/

↓↓↓セミナーにご参加いただけない方はぜひこちらをチェック↓↓↓
★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/

関連記事

【一人社長・小規模事業所経営者向け】確定拠出年金の活用法
厚生年金への加入が義務付けられている法人のみなさん厚生年金に加入しているからこそ、活用できる確定拠出年金の仕組みをご存じでしょうか?確定拠出年金は「個人型」として加入も可能ですが、あえて「企業型」で加入した方がメリットがあります【理由その1】個人型の掛け金は個人の所得から支払い、全額所得控除となりますが、企業型の場合はさらに掛け金を法人の損金として計上が可能……
共済や民間保険会社でも 戻り率の良いおすすめの個人年金保険(又は終身保険)を 教えていただけるとありがたいです。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 個人事業主で、老後資金の用意について思案しております。●JA共済の個人年金、一括払●アoラックの個人年金保険、又はWAYS(全期前納だと戻り率が良……
企業型確定拠出年金の取り扱いをやめ、資格を失いました。手続き期間は半年とかいてありました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について、教えてください!!今年の2月で会社が企業型確定拠出年金の取り扱いをやめ、資格を失いました。手続き期間は半年とかいてありました。 個人型に移行しようとも考えま……
専業主婦も確定拠出年金!!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝ですいよいよ確定拠出年金が専業主婦にも 解禁になりそうですね これは画期的な変化だと思いますね確定拠出年金とは節税しながら 自分年金が作れるとてもお得な制度 使わなきゃ損損!ってものですただし~ 確定拠出年金が広がる背景を 深読みする必要があるんじゃないかなって 個人的には思ってい……