会社から月に15000円づつ積み立てられています。 運用は殆どノーリスクノーリターンです。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

 

【質問】 企業型確定拠出年金の増額について。。。

3年位前から、会社から月に15000円づつ積み立てられています。

運用は殆どノーリスクノーリターンです。 増額が出来ると言う事を耳にしました。

税金の控除? 節税?でお得だそうですが。

①増額の方法。(自分で出来るのか、給料天引きなのか)

②何がお得なのか?(控除?)

③1年単位ですと、12月末までの期限ですか?

④限度額は? 年収約1000万、1500万、2000万を教えてください。

 

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝と申します 増額というのは、マッチング拠出のことでしょう

①会社を通じて行います

②掛金全額控除です

③税金の計算は暦年でしますが、申し込み等は会社に聞いてください

④会社の確定拠出年金以外の企業年金(厚生年金基金や確定給付)があれば月の掛金限度額が25,500円です この場合、マッチングの金額は、会社拠出額(15,000円)を超えない金額でかつ25,500円と会社拠出額の差額です 会社に確定拠出年金のみという場合、月の掛金限度額が55,000円ですから、同様に会社拠出額を超えない金額でかつ55,000円と会社拠出額の差額です

関連記事

企業型確定拠出年金 退職一時金となりうるのか?
退職一時金の引き当てはご存じのとおり損金計上ができません昔は若かった従業員もだんだん歳をとってくると退職金の支払いが経営者側としては気になってきますなにしろ、引き当ては決算上の処理だけで実際にお金を積んでいないという会社も多いからですそうなると・・・借り入れか?ってことになり、今後のキャッシュフローを見ながら退職金制度を見直すべきかと検討される企業様も多くい……
士業のみなさん、単純に確定拠出年金をおススメしてはダメですよ!
「だれでも」個人型確定拠出年金に加入できることを伝える情報が増えています こちらはNHKニュース 金利低下で確定拠出年金の販売強化の動き 確定拠出年金は掛金が全額所得控除、運用益非課税、受け取り時は退職所得控除または公的年金控除という税制優遇がとても優れた制度です こういった制度を税理士さんや社労士さんといった士業の方々が、クラ……
企業型確定拠出年金 厚生年金基金の受け皿とする場合の注意点
厚生労働省の方針を受け今後厚生年金基金はよっぽど財務状況が良いところ以外は解散の方向ですすでに解散の手続きに向け話し合いが行われている基金もあろうかと思います 基金解散後の選択肢としては、1)解散時に資産があれば加入者に分配し、その後はなにもしない2)基金の継続制度として確定給付年金(DB)を創設し、解散時の資産も確定給付に移行する3)基金の継続制……
iDeCoの掛金は給与天引きが強制ではありません
FP相談ねっと代表 山中伸枝 追記(2021/3/1) ここ数年確定拠出年金周りは劇的な変化を遂げています。 企業からすると選択肢は企業型確定拠出年金を導入するか?しないか?の二択だったものが、iDeCo+(中小事業主掛金納付制度)が登場し、制度運営に費用がまったくかからない従業員への資金援助ができるようになりました。退職金とは異なり、全従業員を対象とせ……