ハローワークで見つけた求人の手取り額を教えて下さい。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】 転職活動中の男です。 ハローワークで見つけた求人の手取り額を教えて下さい。 都内の中小企業です。 社会保険完備、退職金共済加入、確定拠出年金、退職金制度(有) と書いてました。 基本給は22万円で、そこから配偶者手当や残業手当などの不定期な手当が付きます。 なので基本給から計算して下さい。 今まで社会保険完備だけの会社でしか働いたことが無いので、気になります。 たぶん最後の【退職金制度(有)】は会社の制度なので従業員の給料か差し引かれることはないとは思うんですけども。 どなたか教えて下さい。

 

【回答】 こんにちは、確定拠出年金の専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 社会保険についてはご存知かと思いますので、ご質問は退職金共済、確定拠出年金が基本給にどう影響するのか、ということかと思います このいずれも、会社が給与のほかに上乗せの福利厚生として準備してくれるものです ですので通常は、基本給を減額させることはありません 退職金共済は退職時に支払われます 確定拠出年金は加入者が60歳になるまで、個人の老後資産形成として管理していきます いずれにしても会社の規程ですから、退職金制度の確認とともに、どういう成り立ちになっているのか、知っておくにこしたことはありません

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

 

 

 

 

 

 

 

質問した人からのコメント

2015/2/10 00:37:17

感謝 そうなんですか!知りませんでした。ありがとうございます!勉強になります。

関連記事

20代会社員にとっての確定拠出年金とは?
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です しょっぱなからおわびです 先週のメルマガ、セットをしたつもりなのですが どうも完了していなかったようで、発行されていませんでした^^; 申し訳ありません 読者さんからのご指摘で分かりました(笑) メルマガやSNSとかいろいろ使いこなしている風に 思われることも多いのです……
【無料PDFファイル差し上げます】なるほど納得!確定拠出年金
確定拠出年金は老後資金作りの仕組みとしては、日本でもっとも有利な制度です掛け金が全額所得控除になるものって他にありませんから・・・ でも、なかなか理解し活用している方は少ないですねとても残念です みなさんの少しでもお役に立てるようにと、無料PDFファイルをご用意していますファイルは全部で以下の3本・カンタンにわかる!投資の話・なるほど納得……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【本当に3つでいいんです】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 確定拠出年金の専門家として、 今年の夏ころからYahoo知恵袋さんで回答しています 知恵袋ってご存知の方も多いかと思いますが、 ふと気になった疑問を思い立ったときにつぶやくと、 まぁびっくり、どこかの親切な方があっという間に 答えてくれるという、とっても便利なサイトです(笑) 通常回答……
確定拠出年金の脱退一時金について教えて下さい。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の脱退一時金について教えて下さい。脱退一時金の受給要件の通算拠出期間が3年以下、または個人別管理資産が25万以下の両方が当てはまらない場合、脱退一時金を受け取ることが……