確定拠出年金企業型について教えて下さい

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金企業型について教えて下さい。
現在、私44才。60まであと16年の計算。
今は財形年金を月々8万円してます。会社の補助が10%あり、月々8万8千円貯蓄してます。
先月末で560万にな

り非課税限度額を超えました。
このまま財形年金を続けていくか、10月から会社で導入される確定拠出年金を限度額イッパイの27500円を60才までしようか迷ってます。確定拠出年金を運用1%と見積もって、どちらを年金の貯蓄にすれば良いか分かりません。
アドバイスお願いします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

財形で会社の補助があるっていいですね

確定拠出年金との比較ですが、掛け金はご自身の給与の中から財形貯蓄のように任意で決められる制度なのでしょうか?

もしそうであれば、確定拠出年金の方に軍配が上がりそうです

なぜならば、給与からだす確定拠出年金掛金には、所得税・住民税・社会保険料がかからなくなるからです

仮に所得税が10%、住民税はどこにお住まいでも10%ですし、社会保険料は15%ですから、掛け金に対して合計35%の補助と同じ意味合いとなります

こちらの動画がお役にたてれば幸いです
shacho-radio.com/?p=1244

  • ナイス! 0

質問した人からのコメント

2015/9/14 08:06:49

プランナーのお二人にBAを差し上げたいのですが、動画が見やすかったのでこちらに。
来年の金額変更で上限まで設定しようと思います。ありがとうございます。

関連記事

脱退一時金を受け取りたい方
確定拠出年金は、原則60歳まで引き出しができませんが、以下3つのケースでは脱退一時金が受け取れる場合があります 1、資産残高が15,000円以下お勤め先で確定拠出年金に加入していて、退職した場合退職時にお勤め先から案内があるかと思いますが、この場合脱退一時金としてお金を受け取ることができます(手続きについては、加入中のコールセンターにお問い合わせく……
会社で確定拠出年金をかけていますが、今まですべて定期に入れていたのですがこの度見直そうと思っています
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】 確定拠出年金について 会社で確定拠出年金をかけていますが、今まですべて定期に入れていたのですがこの度見直そうと思っています30代女性で取り敢えず定期、保険は除……
iDeCo(確定拠出年金)でこそ運命の出逢いを見つけよう!
投資の勉強を始めると、多くの方がたどり着くのが「インデックス投資」です投資信託は、運用の方針によってインデックス型とアクティブ型に分けられますベンチマークと同じような運用成果を狙うのがインデックスベンチマークを上回るような運用成果を狙うのがアクティブ後者は前者に比べると、手数料が高い傾向にあります 投資信託には3つの手数料があります買う時支払うのが……
子供達が社会人になり、これから老後資金を貯めるのですが今年52歳になる夫の事でご相談です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金についてお聞きします。 子供達が社会人になり、これから老後資金を貯めるのですが今年52歳になる夫の事でご相談です。どのように積立をしようか悩んでいます。金額は残業によ……