ほったらかしで、リスクは少なく、毎月積み立てをして老後の資金を貯めようと思っています。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

投資は始めてです。
ほったらかしで、リスクは少なく、毎月積み立てをして老後の資金を貯めようと思っています。

いろいろ調べていくと、個人型401kは掛け金全額控除、運用益非課税のメリットがあるとわかりました。
そして個人型401kを探していたところ、SBIセレブライフ・ストーリーという商品がありました。
この商品を調べていくと以下の記載がありました。

18.課税関係
◆確定拠出年金制度にかかる持ち分については、確定拠出
年金制度の積立金の運用にかかる税制が適用されます。

仮に、この商品に70,000円毎月積み立てするとした場合、
23,000円までは掛け金全額控除、運用益非課税ということになりますか?

素人で申し訳ないですが、どなたかご教示いただけると幸いです。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

セレブライフストーリーという商品は、ターゲットイヤーファンドといって、指定された年を加入者60歳時点の仮定して年齢に合わせたポートフォリオを自動で設定してくるファンドです

ここはご理解されている通りかと思います

掛金全額控除、運用益非課税という点も間違いありません

ただし確定拠出年金個人型(会社員の場合)、月の積立を7万円することはできず上限が23,000です

おっしゃる通り確定拠出年金は税制メリットが大きいですから、ぜひ活用していただければと思います

こちらの動画がお役に立てれば幸いです
fpsdn.net/

関連記事

退職による確定拠出年金 の解約もしくは移管について教えてください。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】退職による確定拠出年金 の解約もしくは移管について教えてください。 31歳女性です。 自己都合により約3年勤めた会社を退職しました。退職後、在職中に加入していた確定拠出年金の解約……
20代会社員 どうせ転職するのに確定拠出年金って意味があるの?
20代で転職を経験する方も多いですね新しい職場でチャレンジすること、これは良いことだと思いますでも、収入の面でいうと考えるべき点もあります、例えば退職金です 一般的に3年未満の勤続では退職金がない会社が多いですね5年10年といっても、それほど大きな金額での退職金も望めませんまた今は「退職一時金制度」そのものをもたない会社も多くなっています ……
確定拠出年金の運用の仕方で質問です
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の運用の仕方で質問です転職したのですが、今の会社は確定拠出年金というシステムらしいです。いろいろ調べたのですが配分変更とスイッチング、利益がいまいち理解できないので教……
心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き【健康保険制度があぶない!?】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です 最近、こんなCM見ませんか? https://www.youtube.com/watch?v=QxwQKr1rNRo 「せんぱ~い、基本給上がったんですけど、 手取り上がってないんですよ~」ってやつ 消費税の引き上げは1年半先送りですが、 正直社会保険料の引き上げはみなさんが 気づかな……