大学卒業して10年以上勤めた会社を辞めました。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

大学卒業して10年以上勤めた会社を辞めました。

数日後、書類が届きました
以下のものです。
内容がよくわからないのと、どうしたらよいかわからないので、アドバイスをください。
会社に

聞いても不都合なことは教えてくれなさそうな気がします。

「退職金の一部については確定給付年金規約により◯◯銀行を経由して支給します」

「確定給付企業年金 中途脱退者 選択書
1.脱退一時金として受給
2.企業年金連合会へ移換
3.再就職先の厚生年金基金へ移換
4.再就職先の確定給付企業年金へ移換
5.再就職先の確定拠出年金へ移換
6.国民年金基金連合会(個人型確定拠出年金)へ移換」

「確定給付企業年金 給付額計算書
最終計算基礎給与◯万円
定数0.55
E132(出してよいかわからないので変えました)
4.48
みなし加算適用年月日、加入期間など」

「脱退一時金受給にあたってのご案内」
「確定給付企業年金 脱退一時金裁定請求書」
「退職所得の受給に関する申告書 退職所得申告書」

【回答】

 

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

受け取り方を迷っていらっしゃるのでしょうか?

転職先の企業年金制度にもよりますが、老後の資金として維持し今後も継続して運用をしたいのであれば、5番か6番

退職金に関することは会社ごとに違ってもおかしくはないので、しっかりと会社にお聞きになる方が良いかと思います

関連記事

個人型確定拠出年金に加入したいのですが、どこの銀行?保険会社?がよいのかわかりません
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金 個人型確定拠出年金に加入したいのですが、どこの銀行?保険会社?がよいのかわかりません あと、掛け金ていくら位なんですか? アドバイスお願いいたします (当……
厚生年金から国民年金になるため、契約している証券会社に 国民年金に連絡
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金(DC)について。 上記の件で質問いたします。 2月末で会社を退職しました。厚生年金から国民年金になるため、契約している証券会社に 国民年金に連絡いたしました。……
私は8年勤めた会社を辞めて3年です。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金についてです。私は8年勤めた会社を辞めて3年です。その会社で確定拠出年金に入っていました。辞めた後知らずに放置していてら自動移管サービすから連絡がありこのままだと毎月……
強制移換になりもうすぐ2年経ちます。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金を退職後にそのままにしていたため、強制移換になりもうすぐ2年経ちます。 2年前に銀行(?)の人に聞いた話では2年経てば解約できると聞いたのですが、解約方法を忘れてしま……