従業員8名の有限会社の代表をしています。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

従業員8名の有限会社の代表をしています。
そろそろ老後の資金を考える様になりました。

その中で小規模企業共済と個人型確定拠出年金を思っています。

夫婦で役員していますので夫婦で入りたいと思っています。
夫婦それぞれ月4万円の掛け金で行く場合どの様に割り振りするのがベストですか?
私38歳妻44歳です。

正確な答えはないと思いますので、自分だったらこうするって意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

小規模企業共済の受け取り方でもっとも割が良いのは「廃業時または死亡時」です

次に割がよい受け取り方は15年以上加入し65歳以上で受け取る場合です

それでも利回りは1~1.3%程度のようです

私なら確定拠出年金を優先させます
さらに、個人型ではなく企業型で運用します

企業型にすれば、少なくとも役員については企業拠出として企業の損金計上をすることが可能です

小規模企業共済も個人型も個人の所得控除にしかなりません

企業型確定拠出年金であれば、個人の所得にならないお金の給与とは別に老後資金として積立可能です
いわゆる全額損金で作れる退職金です

経営者であれば、ぜひ活用したいテクニックです
こちら、ご参考になれば幸いです
shacho-radio.com/

  • ナイス 0

  • 質問者

    rikutangorogoroさん

    2016/02/2214:22:28

    ありがとうございます。

    役員のみの加入でも全額損金になるのですか?

    大丈夫です
    ただし制度設計上注意点もありますので導入の際には、きちんとした方に導入コンサルを依頼されると良いかと思います

関連記事

脱退一時金を受けとる要件で質問があります。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】 確定拠出年金について質問です。脱退一時金を受けとる要件で質問があります。 流れとしましては ①2013年2月に退職(ココで確定拠出年金終了)②2013年3月に……
個人型に移管したのですが毎月、運用関連運営管理機関に
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について質問です。 以前、勤務していた会社で企業型年金に加入してました。退職後、個人型に移管したのですが毎月、運用関連運営管理機関に351円と事務委託先金融機関に64……
土曜日開催セミナーは参加費がお得です!!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です私は毎月定例で「お勤め帰りのマネーセミナー」を開催しています 平日夜7時~8時半まで 場所は銀座です文字通りお勤め帰りにみなさんにご参加いただいています でも、なかなか平日は・・・っておっしゃる方もいらっしゃいますよね 仕事が遅くて時間が読めないとかそんな方からのリクエストにお答えして 今度土……
子育ては外注に限る!?
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です ある会社様のライフプランセミナーの準備をしていて、 「勤労単身者世帯の家計収支」というデータを見つけました それによると、20代の働く男女においては 年収および貯蓄額に差はなくむしろ女性の方が 貯蓄をしていることが分かりました しかし勤労単身者全年代で見ると、断然女性の……