転職した会社では、厚生年金、厚生年金基金に加入しており、4月から確定拠出年金制度が導入されるようです。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金について。昨年転職しました。前の会社で確定拠出年金に加入し、その後そのままにしていました。転職した会社では、厚生年金、厚生年金基金に加入しており、4月から確定拠出年金制度が導入されるようです。
そのまま移管した方がいいことは分かっていますが、今退職一時金を貰えるのであれば貰いたいのが正直なところです。
現在厚生年金に加入していれば解約することはできるようなのですが、いったん解約し、4月以降今の会社で新しく加入することは可能なのでしょうか。
いろいろ検索してみましたが、いまいち分からなかったので質問させて頂きました。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

現在加入資格がなく、脱退一時金の要件を満たしているのであれば、一時金をもらうことは可能です

また4月に新たに再加入も可能です

注意点としては、再加入だと受け取りの際に以前の加入期間を退職所得控除の期間として組み入れができなくなります
退職所得控除は加入期間20年未満の場合1年あたり40年の税金がかからず受け取りできる権利枠ですので、結構大きいかと思います

ご参考になれば幸いです

関連記事

確定拠出年金制度の職場を介護離職しました
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金制度の職場を介護離職しました再就職先は制度がない私学校共済事業団というところです どちらも届けで入らないのでしょうか?【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しております……
これは年金ということで60歳以上からしか受けられないものなんでしょうか
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金というハガキが届いたのですが個人別管理資産額という欄がありました これは年金ということで60歳以上からしか受けられないものなんでしょうか これについてよくわからないの……
人事担当者なら知っておきたい 社員が「個人型確定拠出年金に入りたい!」って言ってきたときの手続き
先日のDC法改正をうけ、今後「確定拠出年金に入りたい!」という社員さんが増えることが予想されます まず、現時点で個人型確定拠出年金に加入できる会社員は、会社に企業年金(厚生年金基金、確定拠出年金、確定給付年金)ない会社にお勤めの方つまり、もしあなたの会社に企業年金がなく厚生年金のみに加入しているということであれば、今すぐにでも社員が「個人型確定拠出……
企業年金基金の書面をいただきました。 ただ分かりません。。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 企業年金基金(脱退一時金)について 1月末まで働いていた会社(2月より別会社)より企業年金基金の書面をいただきました。 ただ分かりません。。 脱退……