確定拠出年金の銀行を変更する際の手数料について教えてください。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金の銀行を変更する際の手数料について教えてください。

スルガかSBIで検討してます。
現在他の銀行の個人型に加入しています。

初期手数料として国民年金基金連合会に一時金2

777円とどちらの資料にも記載があるのですが、これは私のような人も払うお金なのでしょうか?

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

まず移換を希望する運営管理機関を決め、そちらに「他の運営管理機関からの移換」である旨お伝えください
必要な手続きについて教えてくれるはずです

手数料の2,777円は移換時も必要となります

関連記事

私は昨年から体調を崩し社会保険料や厚生年金を滞納しています。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】個人型確定拠出年金について質問です。 私は会社員で企業年金等がないので昨日個人型確定拠出年金に必要な書類を作成したのですが気になることが あります。 私は昨年から体調を崩し社会保……
厚生年金入ってますが、半年契約のパート社員ですので会社の企業型には入れません。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】すみませんチップ付け忘れてました。個人型確定拠出年金に加入を考えてます。 厚生年金入ってますが、半年契約のパート社員ですので会社の企業型には入れません。 会社に書いてもらう書類を……
確定拠出年金の脱退一時金の請求について教えてください。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の脱退一時金の請求について教えてください。これから金融機関を選択し請求手続きをとる予定なのですが、選ぶ金融機関によって、手数料等は変わるのでしょうか?【回答】確定拠出……
個人型確定拠出年金 とりあえず5,000円で本当に大丈夫なのか?
個人型確定拠出年金は、掛金が全額所得控除になるので、とてもお得な制度です最近はマイナス金利でお得な商品がないため、特に関心も高まっているようですなにしろ日本人が負担する所得税は、最低でも5%、住民税はどこに住んでいても10%もとられるわけですから、掛金x15%の節税ができる確定拠出年金は、お得なのです でも私がちょっと心配しているのは、法律改正もあ……