リバランス方法は下記の二通りあるようなのですが、どちらの方が良いでしょうか?

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

企業型確定拠出年金で質問です。

リバランス方法は下記の二通りあるようなのですが、どちらの方が良いでしょうか?

・毎月購入比率を調整する。
・年1回解約、購入して調整する。

後者の場合、DCなので税金は掛からないようなのですが、信託財産留保額など取られて損でしょうか?
(前者は手間がかかりそうでして・・・)

 

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

おっしゃる通り、利益分に税金がかからないのは確定拠出年金のメリットです

信託財産留保額については、購入されている商品によります
まずはご確認ください
例えばインデックス型であれば信託財産留保額が設定されていないことの方が多いです

リバランスというのは、むしろ後者の方を言うと思います

よかったらこちらのコラムを参考にしていただければ幸いです
fpsdn.net/column/2015/07/5211.html

質問した人からのコメント

2016/6/5 22:45:18

商品の説明にちゃんと書いてありました。
(インデックスファンドでは設定されていませんでしたが、
国内債券ファンドでは設定されておりました。)

年何回か、購入割合を変更して対応しようと思います。

関連記事

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の資金配分は必ず合計100%でなければならない……

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】老後の為の貯蓄について質問します。アラフォー独身ですが、現……

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝ですAKBの総選挙、たかみなこと高橋みなみさんの] スピーチが話題になっています もしご存じない方いらっしゃいましたら、ググってみてくださいね^^私が一番素敵だな……

2017年1月よりいよいよ個人型確定拠出年金の門戸が専業主婦(第三号被保険者)にも開かれることになりましたでも、確定拠出年金のメリットはやはり節税ですから、そもそも所得がない専業主婦にとってだれでも確定拠出年金は朗報なのでしょうか?&nbs……

アーカイブ