前田 菜緒

ロボアド取材してきました!【ダイワファンドラップオンライン編】

こんにちは。

子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー

確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。

 

・楽天証券「楽ラップ」

・お金のデザイン「THEO」

・松井証券「投信工房」

に続き、今回は大和証券「ダイワファンドラップオンライン」を取材してきました!

 

今回は、新メンバーが加わりました。

いつものメンバー、青山さん林さん野原さんが加わり、4人で取材です。

 

大和証券といえば「ラップ口座」です。2004年、ラップ口座の販売を開始し、2018年3月時点で資産残高は2兆円!

 

国内のラップ口座資産が約8兆円ですから、4分の1を大和証券が占めていることになります。

 

ロボアドもラップサービス。

 

ラップ口座ベテランの大和証券なら、ロボアドサービスにも、安心感があります。

 

それでは、取材で私が印象深かった内容についてお伝えしますね。

 

1万円から可能

大和証券のロボアド、ダイワファンドラップオンラインは、1万円からはじめることができます。

 

最初に入金する金額は10万円〜30万円を設定している他社に比べ、圧倒的に格安(?!)です。

 

私はてっきり、”積立の場合は月1万円からはじめられる”という意味だと思っていたのですが、一括投資でも1万円からはじめられるそうです。

 

あまりの金額の低さに耳をうたがい、聞き直してしまいました。

 

とはいえ、1万円だけ預けても、さすがに資産が大きく増える可能性は低いため、もう少し金額を増やしてはじめたいですね。

 

最適な資産配分で追加投資

積立の場合、毎月、同じ銘柄を同じ金額だけ購入するわけではありません。

 

運用を続けていると、最初に設定した資産配分が崩れてきますから、その配分を元に戻してあげるリバランスが必要になります。

 

もともと、自動でリバランスをしてくれる機能はついているのですが、積立の場合は、最初に設定した資産配分を保てるよう、毎月、投資割合を変化させて積立してくれるのです。

 

ですから、いつでも資産配分がキレイなポートフォリオを実現することが可能です。

 

運用の種類・コース

運用コースは、9本のファンドを使って「より安定」から「より積極的」まで計7種類、約50のコースが用意されています。

 

大和証券に限りませんが、ロボアドをはじめるにあたっては、いくつかの質問に回答します。その質問の目的は、リスク許容度を測るためで、大和証券の場合、質問コースが3つあります。

 

質問に対する回答にしたがって、運用コースを提示してくれるわけですが、どちらかといえば、リスク許容度よりも、どの程度のリターンを期待しているかを重視して、運用コースを提案しているとのことでした。

 

さて、取材後は、毎回写真をお願いしているのですが、今回は写真はNG。
大和証券の看板の前で取材メンバーだけで写真をとりました。

 

東京駅なので、通行人が多く、通行人の方に迷惑をかけながら写真をとりました(^-^;)

 

=================
「楽ラップ」の取材報告は、こちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/971

 

「THEO」の取材報告は、こちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/1068

 

「投信工房」の取材報告は、こちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/1110

 

「ウェルスナビ」 の取材報告はこちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/1331

=================

 

関連記事

【メディア実績】ファイナンシャルフィールド「ロボットが資産運用する時代!「ロボアド」が提供してくれるサービス内容とは?」
こんにちは! 子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。   暮らしとお金を考えるサイト「ファイナンシャルフィールド」にて、記事が掲載されました。   ロボットが資産運用する時代!「ロボアド」が提供してくれるサービス内容とは?   資産運用を全自動で……
【メディア実績】finasee「積立? 一括? ロボアド投資でも利益を出すのに大切なのは“時間の分散”」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 フィナシーさんで記事が掲載されました。 積立? 一括? ロボアド投資でも利益を出すのに大切なのは“時間の分散” 悪くない相場環境。なのに 「損失が出てるんです」という方のお話を聞くと、時間の分散ができていないことが結構あります。 今回……
THEO Color Palette(テオ カラーパレット)〜THEOの新手数料体系〜
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。   THEOの手数料体系が新しくなったようです。   THEOとは、ロボアドのTHEOのこと。   ロボアドって何?と、思った方は、こちらのブログから ロボアド取材してきました!【楽天証券編】   T……
ロボアド取材してきました!【楽天証券編】
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。 先日、楽天証券にロボアド取材してきました。 取材メンバーは、相談ねっとの青山さんと林さん、そして私の3人。   相談ねっとでは、様々なテーマのFP対談企画があり、私たち3人はロボアドについて対談したため、ロボアドについてさらに知識を深めるべく、今回、取材をさせていただいたという……