公務員こそ確定拠出年金(イデコ)を!

先日日経の記事でこんな残念な記事がありました

公務員向けDC普及策、職場説明会で組合が壁に

確かにこれまでの習いでいけば、組合や職場主導で説明会が行われたり情報発信がされたりするのを待っていればよかったのでしょうけれど、これからはご自身で行動をおこされるべきだと思いますよ

 

なぜならば、昨年の被用者年金一体化において、公務員の老後の生活設計は大きく様変わりしているからです

職域加算がなくなり、年払い退職給付が代替として創設されました

当然職場で資料が配布されているかと思いますが、「あっ、そうなんだ!」程度の認識をしている方の方が多くありませんか?

また退職金も変わっていますよ

よかったらこちらのコラムもお読みください「公務員 年払い退職給付ができたから安泰なのか?」

 

来年から個人型確定拠出年金(イデコ)に公務員も加入できるようになりました

なぜこのタイミングなのか?

よく考えてみましょう

個人型確定拠出年金の普及は単なる国のキャンペーンではありません

大きな税制優遇を与える国の制度は、国のサービスではなく、これを活用しなければ私たちの老後は思い描いていたものとは全く異なる現実が待っているぞ!という警告だと思った方がいいでしょう

 

 

職場の体制が整うのをまっていては遅すぎます

自分の生活は自分で守らなければなりません

まずは「自分」が行動を起こしてみませんか?

 

10月25日(火)は公務員向け確定拠出年金セミナーを開催します

こちらのセミナーは定期的に開催していますから、お日にちが合わなければまた次の機会にお越しください

 

セミナー参加ではなく、個人的に相談したい、そういう方はぜひ個人相談をお申込みください

 

少しでも早く行動を起こすこと、その結果はご自身のこれからに大きな影響を与えると思います

 

 

関連記事

心とお財布を幸せにする!マネーセンス磨き 【確定申告を終えて】
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家 国際派FPの山中伸枝です さて、今年の確定申告も無事 終わらせることができました! サラリーマンだと確定申告って なかなか縁がないですよね でも自分で事業をすると、結構確定申告って 優先順位高い事項になるんですよね^^ だって税金が戻ってきたら、助かりますもん(笑) 一人で仕事をするようになると、経費で落とせ……
自己都合退職した場合、退職時に(DC)を全額回収できますか?
  確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金(DC)について質問があります。仮に自己都合退職した場合、退職時に(DC)を全額回収できますか?【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファ……
セゾン投信か、確定拠出年金か、みなさんならどちらにしますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】老後に備えて積立するなら、セゾン投信か、確定拠出年金か、みなさんならどちらにしますか?【回答】確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です老後……
確定拠出年金(401k,DC)
老後の暮らしを豊かにする自分年金制度「確定拠出年金(401k,DC)」とは 国の年金制度が「相互扶助」現役世代が高齢者の生活を支える仕組みであるのに対して確定拠出年金は自分のために自分で運用する年金制度です。ご存知の取り公的年金や企業年金は、運用実績が振るわないなどの理由で大幅に給付額が削減されています。しかも給付額の変更について加入者は不可抗力で……