前田 菜緒

ロボアド取材してきました!【ダイワファンドラップオンライン編】

こんにちは。

子どもが寝てからでも相談可能!子育て世代の家計のパートナー

確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。

 

・楽天証券「楽ラップ」

・お金のデザイン「THEO」

・松井証券「投信工房」

に続き、今回は大和証券「ダイワファンドラップオンライン」を取材してきました!

 

今回は、新メンバーが加わりました。

いつものメンバー、青山さん林さん野原さんが加わり、4人で取材です。

 

大和証券といえば「ラップ口座」です。2004年、ラップ口座の販売を開始し、2018年3月時点で資産残高は2兆円!

 

国内のラップ口座資産が約8兆円ですから、4分の1を大和証券が占めていることになります。

 

ロボアドもラップサービス。

 

ラップ口座ベテランの大和証券なら、ロボアドサービスにも、安心感があります。

 

それでは、取材で私が印象深かった内容についてお伝えしますね。

 

1万円から可能

大和証券のロボアド、ダイワファンドラップオンラインは、1万円からはじめることができます。

 

最初に入金する金額は10万円〜30万円を設定している他社に比べ、圧倒的に格安(?!)です。

 

私はてっきり、”積立の場合は月1万円からはじめられる”という意味だと思っていたのですが、一括投資でも1万円からはじめられるそうです。

 

あまりの金額の低さに耳をうたがい、聞き直してしまいました。

 

とはいえ、1万円だけ預けても、さすがに資産が大きく増える可能性は低いため、もう少し金額を増やしてはじめたいですね。

 

最適な資産配分で追加投資

積立の場合、毎月、同じ銘柄を同じ金額だけ購入するわけではありません。

 

運用を続けていると、最初に設定した資産配分が崩れてきますから、その配分を元に戻してあげるリバランスが必要になります。

 

もともと、自動でリバランスをしてくれる機能はついているのですが、積立の場合は、最初に設定した資産配分を保てるよう、毎月、投資割合を変化させて積立してくれるのです。

 

ですから、いつでも資産配分がキレイなポートフォリオを実現することが可能です。

 

運用の種類・コース

運用コースは、9本のファンドを使って「より安定」から「より積極的」まで計7種類、約50のコースが用意されています。

 

大和証券に限りませんが、ロボアドをはじめるにあたっては、いくつかの質問に回答します。その質問の目的は、リスク許容度を測るためで、大和証券の場合、質問コースが3つあります。

 

質問に対する回答にしたがって、運用コースを提示してくれるわけですが、どちらかといえば、リスク許容度よりも、どの程度のリターンを期待しているかを重視して、運用コースを提案しているとのことでした。

 

さて、取材後は、毎回写真をお願いしているのですが、今回は写真はNG。
大和証券の看板の前で取材メンバーだけで写真をとりました。

 

東京駅なので、通行人が多く、通行人の方に迷惑をかけながら写真をとりました(^-^;)

 

=================
「楽ラップ」の取材報告は、こちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/971

 

「THEO」の取材報告は、こちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/1068

 

「投信工房」の取材報告は、こちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/1110

 

「ウェルスナビ」 の取材報告はこちら
fpsdn.net/fp/nmaeda/column/1331

=================

 

関連記事

THEO Color Palette(テオ カラーパレット)〜THEOの新手数料体系〜
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田菜緒です。   THEOの手数料体系が新しくなったようです。   THEOとは、ロボアドのTHEOのこと。   ロボアドって何?と、思った方は、こちらのブログから ロボアド取材してきました!【楽天証券編】   T……
ロボアド取材してきました!【THEO編】
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。 楽天証券「楽ラップ」に続き、今回はお金のデザイン「THEO」について取材してきました! 今回の取材メンバーも、楽天証券の時と同じ、相談ねっとの青山さんと林さん、そして私の3人。   実は、お金のデザインさん、金融機関でありながら、従業員の半分がエンジニア出身者、半分が金融業界出……
ロボアド取材してきました!松井証券【投信工房編】
こんにちは。 確定拠出年金相談ねっと認定FPの前田です。 楽天証券「楽ラップ」、お金のデザイン「THEO」に続き、今回は松井証券「投信工房」について取材してきました! 今回もいつもと同じメンバー、青山さんと林さん、そして私の3人。   何を隠そう、私たち3人みんな、松井証券、そして「投信工房」ファンです。 投信工房の魅力にとりつかれ……
【メディア実績】finasee「積立? 一括? ロボアド投資でも利益を出すのに大切なのは“時間の分散”」
こんにちは。 子育て世代の家計のパートナー、FP相談ねっと認定FPの前田です。 フィナシーさんで記事が掲載されました。 積立? 一括? ロボアド投資でも利益を出すのに大切なのは“時間の分散” 悪くない相場環境。なのに 「損失が出てるんです」という方のお話を聞くと、時間の分散ができていないことが結構あります。 今回……