小川 洋平

「ギャンブル」と「投資」はどう違うの??

こんにちは(^^)

経営者の理想を実現する資産形成のプロ、ファイナンシャルプランナーの小川です。

「投資」はギャンブルのようなもの・・・

あなたはこのように思われていませんか?

たしかに、掛け金が減るか増えるかわからないといった点では「ギャンブル」と同じように思えるかもしれません。

でも、もし投資がギャンブルのようなものだと思われていたらちょっと違った見方を知ると、正しく「お金」というものを理解することができるでしょう。

「ギャンブル」と「投資」との違いについて、先日の相談者様とのお話の内容を元に、対話形式でお伝えします。

過去のコラム↓

【メディア実績】LINE証券 資産運用とはどういうもの?

line-sec.co.jp/media/column/01.html

金融庁 投資の基本

www.fsa.go.jp/policy/nisa2/knowledge/basic/index.html

いかがでしたか?

「ギャンブル」と「投資」、別ものなのだとご理解いただけましたでしょうか?

「役に立った!」 「面白かった!」

と思われた方、周りの方にシェアしていただけると嬉しいです(^^)

最後までご覧いただきありがとうございました!

関連記事

【セミナー情報】8/27(土)10:00~11:30 iDeCo&つみたてNISAまるわかり!上手なお金の貯め方、増やし方 ランチセミナー
こんにちは(^^) 経営者の理想を実現する資産形成のプロ、ファイナンシャルプランナーの小川です。 8/27(土)に、長岡市にある本格イタリアンレストラン オステリアフォンテ様にてランチつきセミナーを開催致します。 iDeCoって何? NISAってどんなメリットがあるんだっけ?? ……
緊急開催!円安、物価高から資産を守る、お金の守り方、殖やし方セミナー 11/13(日)長岡開催、11/20(日)三条開催 
「円安が進んでるけど、外貨預金とか考えた方が良いの??」 「外貨建て保険を勧められてるけど、今契約した方がいいの??」 など、歴史的な円安と物価高に見舞われる昨今、このように思われている方も多いのではないでしょうか。 毎日円安や物価高に関する情報が入り、銀行や生命保険会社からも「金利が高い今だから」と外貨建……
【実話】金融業界を変えたカリスマの物語
200X年 バブル崩壊から10年が経とうとする頃、日本の金融業界は顧客不在のマネーゲームが繰り返され、より高い手数料を得られ、売りやすい商品を売る、顧客利益を無視した営業が繰り返されていた・・・。 「長期投資」 令和の現代でこそ資産運用の基本とされ、金融庁が公式ページで推奨するこの言葉だが、この頃は「投資」と言えば短期で売……
円安はこのまま続く・・・?①
こんにちは(^^) 経営者の理想を実現する資産形成のプロ、ファイナンシャルプランナーの小川です。 アメリカの利上げと、ウクライナとロシアの問題により、円安が進行していますね。 1ドル=140円に迫るレートは1998年以来の円安となっています。 円安は輸出企業にとっては有利に働く一方で、国内の産……