厚生年金基金(企業年金)の資産を確定拠出年金へ移管できるのでしょうか。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

厚生年金基金(企業年金)の資産を確定拠出年金へ移管できるのでしょうか。

A会社で3年間勤めていたときの厚生年金基金の支給義務が、企業年金連合会へ継承されています。(基本年金額46,000円です。

転職先のB会社では、8年間、確定拠出年金(企業型)で拠出していましたが、退職したので、運営管理機関(SBI)の確定拠出年金(運用指図者)で運用しています。(拠出はしていません)
※B会社でも厚生年金基金に加入しており、企業年金連合会には継承されていません。

そこで、企業年金連合会や、B会社の厚生年金基金にある年金資産を、確定拠出年金(SBI)へ移管し、1本にまとめたいのですが、可能なのでしょうか。

本来であれば、厚生年金基金も確定拠出年金も脱退一時金で全額引き出したいところですが、脱退要件に当てはまらないので、せめて年金の加算部分については1箇所にまとめれれば大変助かります。

ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

厚生年金基金の資産を確定拠出年金に移換することは可能です

ただ時間的な制約がありますので、ご確認ください

移換の条件はこちらです
fpsdn.net/column/2015/06/5171.html

質問した人からのコメント

2015/6/24 11:02:40

ご回答ありがとうございました。
運営機関に問い合わせたところ、移換できそうです。

ちょい足しアンサーを書く

ちょい足しアンサー

ちょい足しアンサーとは

username

yc_ogwehさん

2015/06/24 17:59

そうですか、良かったですね!

関連記事

確定拠出年金、退職金についてです。(半分愚痴です・・)
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金、退職金についてです。(半分愚痴です・・) 先日会社を退職して現在求職中なのですが、務めていた会社では退職金がありませんでした。私が入社した後に、確定拠出年金というも……
国民年金基金が破綻するとしたら、その市況では個人向け確定拠出金やっててもやっぱり凄腕投資家でもないかぎりマイナスになるって理解で合ってますか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】国民年金基金は投資団体だそうですが、この国民年金基金が破綻するとしたら、その市況では個人向け確定拠出金やっててもやっぱり凄腕投資家でもないかぎりマイナスになるって理解で合ってます……
もうすぐTOP10入り!?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝です。 11月18日に発売になりました「ど素人が始めるiDeCoの本」。なんと発売から3週間でアマゾン保険・年金部門第11位となりました^^。ありがとうございます。 お陰様でレビューも5件いただき、周りの方からもうれしい評価をいただいております。 iDeCo、やっぱりやった方がいい……
入社10年で、元本確保型のプランで放置してありまして
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について、お聞きします入社10年で、元本確保型のプランで放置してありまして その結果、今年の3月時点で額は30万円程度ですで初めてのプラン変更を行ったのですが、今後大……