掛け金が全額所得控除になります。と言われたのですが、ピンときません。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

地元銀行から東京海上日動の個人型確定拠出年金を進められました。

掛け金が全額所得控除になります。と言われたのですが、ピンときません。

所得が減り、税金が減るというのは何となく分かりますが、住民税とか何がいくらくらい減るのでしょうか?
掛け金は年額276,000円まで掛けれます。
年収は450万です。

よろしくお願いします。

【回答】

確定拠出年金の相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

所得控除と言われてもあまりピンときませんね
会社員の場合、ご自身の課税所得を知る必要があります

こちらで、確定拠出年金の税制メリットを簡単にわかる方法をまとめてあります
ご参考にしてください
fpsdn.net/infomation/2014/07/1910.html

いずれにしても、確定拠出年金は老後資金作りとしてはベストな方法ですよ

関連記事

確定拠出年金の受け取り方(他にも退職金がある場合)
確定拠出年金の老齢給付は60歳から70歳の期間、任意のタイミングで受け取りを開始することができますそのため、他にも退職金を受け取るような場合、時期をずらして受け取ることも可能です一時金で受け取る老齢給付は退職所得控除の対象となるので、その計算方法をご紹介します損保ジャパンDC証券さんの資料です退職所得控除の計算方法……
確定拠出年金の脱退一時金を受け取りたい
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の脱退一時金を受け取りたい確定拠出年金について全くの無知の者です。 主人が企業型年金に加入しており、先日会社を退職しました。 今後、脱退一時金を受け取るために、手数料……
入社した会社から加入するよう説明書などのキットを渡されましたがさっぱりわかりません。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について。 入社した会社から加入するよう説明書などのキットを渡されましたがさっぱりわかりません。①月々給料からいくら引かれるんでしょうか? 企業名の記載があるので、個……
退職して確定拠出年金の資産移管手続きをずっとしてませんでした
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金について質問です。退職して確定拠出年金の資産移管手続きをずっとしてませんでした。で、年金機構に仮預かりになったと通知がきて、さすがになんとかするかと思い、銀行の手続き……