大北 あかり

年金ってそもそもアテにしていいの? お金のミステリーハンター「ああちゃん」Part5

11月は、「ねんきん月間」ってことご存知でした!?
そして、11月30日(語呂合わせ:いいみらい)は、年金の日
高齢期の生活設計に思いを巡らせてほしいとのことで、作られた日だそうです。

公的年金は、国の保険

「国民年金」も「厚生年金」も公的年金制度は、国の保険制度

年金制度は、3つのリスクに備えている保険です。

  • 老齢年金:長生きするかもしれないリスクに備える
  • 障害年金:病気やケガで障害が残ったりするかもしれないリスクに備える
  • 遺族年金:遺族として収入が少ない状態で残されかもしれないリスクに備える

この3つの保障を支えているのは、

現役世代が納める保険料と国庫の税金と積立金です。

つまり、日本に住んでいるすべての人で支え合い日本全体で加入者のリスクに備える社会保険のしくみが国の公的年金制度です。

公的年金は、ご自身が加入している年金制度の属性や加入期間、子どもがいる・いない、など年金の受給内容や受給額は、ご自身の人生「転機」と大きく関わりがあり、変化するもの、作っていくことができるものだと知っておいて欲しいです。

ねんきん定期便オンライン無料相談(40分)♡プレゼント♡

私の年金。どうなってんのかなぁって、気になってませんかぁー。私と一緒に、自分の年金、丸分かりにしちゃいましょう。

えー、丸分かりにしたい‼️そんな声が聞こえましたよ~。

先着5名さま。⇒で、なんと早くも残3名さまに

ねんきん定期便オンライン相談(40分)プレゼントしちゃいます。

私のLINE公式アカウントに友だち登録していただき、「年金プレゼント欲しい」とメッセージ下さい。

お申込みの締め切りは、2020年12月12日まで。(定員に達した時点で締切ます。ご了承ください。)

大北 明理 LINE公式アカウント

LINEでは、ブログの配信やセミナーの情報などの発信をしています。

iDeCo(イデコ)やつみたてNISAについてのお問い合わせやご相談もLINEからも受付しています。

大北 明理 LINE公式アカウントQRコード

お金のミステリーハンター「ああちゃん」シリーズ 一旦完結

たった5分のお金の学校(FP相談ねっとの動画シリーズ)

主人公は、個人事業主の「さくっとさん」と法人経営者の「じっくりさん」
二人は、老後の資金作りをどうすればいいか、悩んでいます。

そこで登場するのが、お金のミステリーハンター「ああちゃん」です。

大阪弁の紙芝居形式で、「さくっとさん」と「じっくりさん」二人のお金にまつわる思い込みやどういうことなん?謎を解き明かすのが、お金のミステリーハンター「ああちゃん」です。

こんなような理由から、紙芝居形式の動画作成となりました。

とりあえず、お金のミステリーハンター「ああちゃん」シリーズは、5作品で完結です。

ご覧くださったみなさま、この場をお借りして心より御礼申し上げます。

お金のミステリーハンター「ああちゃん」シリーズのブログはこちら

Part1(失敗せぇへん、お金の増やし方)は、こちら

Part2(経営者の老後のお金 iDeCoとつみたてNISAどっちをどう選んだらいいの?)は、こちら

Part3(会社の経費で老後資金づくりを仕組み化ってできるの?)は、こちら

Part4(自営業の老後資金づくりに活用できる制度)は、こちら

動画も見てみて♪お金のミステリーハンター「ああちゃん」

関連記事

65歳以降 年金を受け取りながら働きたい、お給料はどれくらいが良いの?
在職老齢年金って何? 60歳以降働きながら受け取る老齢厚生年金のことを在職老齢年金といいます。 賞与を含む給料(総報酬月額相当額)と老齢厚生年金月額に応じて、老齢厚生年金額の一部または全部が支給停止されます。(※老齢基礎年金は、働いても支給停止や減額はされません。) 在職老齢年金の対象者は、60歳以上の厚生年金被保険者で、……
【開催報告&定期開催のお知らせ】通称:ねんきん定期便セミナー
定期開催にむけて社内で、ねんきん定期便の講座をしました 持ち物は、ねんきん定期便・電卓、筆記用具。 講座の所要時間は、90分間。 年金のことどう思ってますか? 年金ってほんまに大丈夫なん? 将来、年金ってもらわれへんかも、って聞いたことある。 もう年金は崩壊してるから、民間の個人年金に入ったら安心らしい。 遺族年金とか障害年金もあるから、有……
【リアル開催 募集:1月25日(土)大阪・泉佐野 】たった90分で分かる!ねんきん定期便で老後資金と働き方が分かる実践 講座
たった90分で、 公的年金のしくみが分かる、 万が一の保障が分かる、年金の作り方が分かる 実は、年金は自分で増やすことができる仕組みだった! ねんきん定期便で、老後資金と働き方が分かる実践 講座 私も勉強するまでは知らなかった、年金のこと。 年金って、ずばり何? 年金は破綻してるの? 年金は将来もらえなくなるの? どうせもらえないなら、 ……
国民年金の【学生納付特例制度】は、「免除」と違うの!?そのまま放置してるけど、どうなるの?
お子さまが、20歳になられると日本年金機構から、国民年金加入のお知らせが届きます。そのお知らせと一緒に「学生納付特例制度」の案内も入っています。 このパターン、結構多いのではと感じます。 かくいう私がそう思ってましたし、なんと、恐ろしいことに、学生納付特例制度って、「国民年金保険料が免除されてる」と思っていました。 自分の事ながら、い……