野原 亮

「金融リテラシー」より「情報リテラシー」を身につけ、より「賢い投資家」になろう

こんにちは。FP相談ねっと認定FP・0円投資マスターの野原です。

あなたが一所懸命に働いて、慣れない言葉や言い回しなどになんとか慣れながら、小さく始めた積立投資

そのお金が、あなたの望まない使われ方をしても、あなたは何も思わないだろうか?

あなたの感情を逆なでするような使われ方をしても、あなたは何も感じないだろうか?

あなたの子どもたちが身震いするようなことに使われたとしても、あなたは何も動こうとしないだろうか?

太平洋の向こう側ではいま、今後の世界を占うようなビッグイベント、アメリカ大統領選挙が継続中だ。

我々はあまりに無関心すぎやしないだろうか?

これがどんな意味を持つかを、おぼろげに理解できているだろうか?

無理もない。

歪められていない事実を把握することがとても難しい時代だし、現状の日本では、少額投資による積立投資は、文字通り小さなこととしてしかとらえられていない。

我々はファイナンシャル・プランナーとして、

あなたの人生とお金について教えてきた。

あなたは人生とお金について教わってきた。

はたして、

我々はちゃんと教えられているだろうか?

あなたはちゃんと教わっているだろうか?

我々が教えているのは本当に「金融リテラシー」なのだろうか?

言い方は悪いかもしれないが、

ただの小手先のテクニックのようなものになってないだろうか?

あなたが教わっているのは本当に「金融リテラシー」なのだろうか?

暗記中心の受験勉強のようなものになってないだろうか?

無理もない。

金融リテラシーは、金融のごく一部のことを、わかりやすく教わって身につくものではないからだ。

世の中すべてのことを学べるわけではないが、我々人類や人間について、また政治・経済・歴史などについて、ある程度ザックリと知っておかないと身につくものではない。

「金融リテラシー」という、なんかそれらしい言葉に惑わされることはない。

そんなのはスルーして構わない。

教え、教わるという関係性のなかで学べるものでもない。

大事なのは、「どうやって学ぶ」かだ。

学び方」を教われば、やり方も伝え方もわかるようになるかもしれない。

そのためには、溢れんばかりに押し寄せてくる、情報をどうやって解釈、咀嚼するか、学ぶ必要がある。

今よりもっと、自ら主体的に学んでいかなければならない。

自ら動いた者と、教わってきただけの者との差は、365日たつとそれなりに大きな差になってしまうし、3,650日後のことを想像するだけでも恐ろしい。

そして何より、最も大切なのは、

自分が入手した情報に対して、違和感を感じるアンテナがあるかどうかだ。

だからこそ、人生におけるお金の話や投資の知識は、そのまま「生きる知恵」につながっていく。

なんかおかしくない?

なんかつじつまがあわなくない?

なんか変じゃない?

などなど、「普通じゃない」「違和感がある」と思えるかどうか。

極端な話、「疑ってかかる」というのもアリかもしれない。

だが、それには心の持ちようが結果を左右する。

政府ではなく、神を信じる。

民主主義を守るために、憲法を守る。

私は無神論者だが、信じ、守るものがある。

神の代わりに信じているものがある。

あなたにもきっとあるでしょう。

何がベストなのかは誰にもわからない。

しかし何がベターか何がマズいのかは、他人との関わりや共同体のなかで、自分が成長していくなかで、自分自身や他人との議論を重ねるなかで、おのずと見えてくるでしょう。

漫然と積立投資をしている場合ではないですよ。

そう思えるかたはぜひ、「ゼロスタ」0円投資スター養成塾へ!

関連記事

【リバランス】損失リスクの放置プレイという同じ過ちを繰り返さないために、今から意識しておくべき大切なこと
こんにちは。FP相談ねっと認定FP・野原(のはら)です。 直近で、株式や債券、商品市場の変動幅が大きい日が多くなっています。 毎月積立てをしているから、そんなに資産は減らないだろうと思っていて、気づいたら予想以上に資産が減っていてビックリしているかたもいらっしゃるかもしれません。 積立日によっては、さらに資産の減少幅が予想……
【メディア実績】10/21(土)10時~FMサルース『FP野原の今夜も0円で飲みに行く!』(ゼロ飲み)「お金の役割」
[toc] こんにちは。FP相談ねっと認定FP・0円投資マスター、野原(のはら)です。 先日10/21(土)に、私がMCをしている「FMサルース」さんの番組にて、「お金の役割」をピックアップしてお届けしましたのでご報告です。 通称「ゼロ飲み」(ZERONOMI)は、元手0円で始められる積立投資の方法をお伝えする番組です。毎……
【Zoom開催】家計の埋蔵金発掘セミナー『Treasure Hunter』 ~最強★対決!陸マイラー vs 0円投資~
家計の埋蔵金発掘セミナー『Treasure Hunter』 (ポイ活・家計増強マスター講座のプレセミナー&説明会) コンサル型ビジネスで、クライアント先やその従業員との関係性を深めたい、士業・生保営業パーソンをしているあなたにお届けしています。 このセミナー&説明会は初開催となりますが、過去に開催してきた類似のセ……
【特集取材】MoneyCourt(マネーコート)『リアルな投資への第一歩。FP野原先生に聞く「0円投資」の始め方』
こんにちは。FP相談ねっと認定FP、0円投資マスター・野原(のはら)です。 「確かな金融・投資情報をあなたに」公認会計士・税理士監修 金融の専門家による投資初心者向けの金融・投資メディア「MoneyCourt(マネーコート)」様の特集取材を受けましたのでご報告です。 リアルな投資への第一歩。FP野原先生に聞く『0円投資』の始め方……