利益確定?いやいやここはリバランスです

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

私は企業さん出向いて確定拠出年金の
フォローアップセミナーをさせていただくこと
が多いのですが、最近よく聞かれるのは

株が上がってものすごく利益が出ました!
でも、今度は下がるのが心配です
利益確定した方がいいですか?

確かに悩ましい問題です
上がったものは下がる
これ鉄則ですものね

最近あちこちでお伝えすることは「リバランス」
もとの投資配分に戻すという行為ですね
確定拠出年金ではスイッチングという作業です

知っておくべきことはたくさんありませんね
今月もセミナーをいくつか企画しています
ご興味があるセミナーがありましたらぜひお越しください

リバランスについては、少し詳しくコラムにまとめました
リンクはお知らせのあとでお伝えしますね

◇◆◇◆◇◆セミナー情報◇◆◇◆◇◆
・人事担当者向け勉強会
前編「確定拠出年金誕生の背景から制度の徹底理解」
7月14日(火)14:00~17:00
asset-advantage.com/seminar/116/

後編「確定拠出年金の運用商品と社内研修のポイント」
7月23日(木)14:00~17:00
asset-advantage.com/seminar/121/

・お勤め帰りのマネーセミナー
ねんきん定期便の見方と必要な老後資金の見積もり方
7月24日 金曜日 19:00~20:30 銀座
asset-advantage.com/seminar/114/

★☆★☆確定拠出年金相談ねっと★☆★☆
確定拠出年金加入者のための専用サイト
fpsdn.net/

★☆★☆動画サイトオープンしました★☆★☆
たった3分で一生お得!
おかねの先生~山中伸枝のマネQtube~
money-qtube.com/

いつ売るか?よりリバランス コラムはこちら
fpsdn.net/infomation/2015/07/5211.html

■╋━━━…………………………………………………━━━╋■
メルマガの登録はお済みですか?
個人向けメルマガ:心とお財布を幸せにするマネーセンス磨き
fpsdn.net/
法人向けメルマガ:社長ラジオ
shacho-radio.com/?p=112
■╋━━━…………………………………………………━━━╋■

関連記事

職金と確定拠出年金って違うようですが、会社によっては、両方もらえるのですか?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】退職金と確定拠出年金(401K)について退職金と確定拠出年金って違うようですが、 会社によっては、両方もらえるのですか? 【回答】こんにちは、確定拠出年金の専門家ファイ……
確定拠出年金の「脱退一時金の受取り」について
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております 以下の記事がベストアンサーに選ばれました http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh 【質問】 確定拠出年金の「脱退一時金の受取り」について。 勤めていた会社を退社し、国民年金第三号被保険者となりました。 脱退一時金を受取る条件に当てはまるの……
知らない間の増税
先日セミナーレジュメの情報をアップデートしようと、国税庁のホームページにアクセスし給与所得控除のテーブルを見たらびっくり 増税されてる・・・ きっと税理士ならこういう情報もれなくとっているのでしょうけれど、不勉強でした   これです、これ!!   平成25年分から平成27年分 給与等の収入金額……
もうすぐTOP10入り!?
こんにちは、確定拠出年金相談ねっと代表の山中伸枝です。 11月18日に発売になりました「ど素人が始めるiDeCoの本」。なんと発売から3週間でアマゾン保険・年金部門第11位となりました^^。ありがとうございます。 お陰様でレビューも5件いただき、周りの方からもうれしい評価をいただいております。 iDeCo、やっぱりやった方がいい……