子供達が社会人になり、これから老後資金を貯めるのですが今年52歳になる夫の事でご相談です。

確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております

以下の記事がベストアンサーに選ばれました

chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh

【質問】

確定拠出年金についてお聞きします。

子供達が社会人になり、これから老後資金を貯めるのですが
今年52歳になる夫の事でご相談です。

どのように積立をしようか悩んでいます。

金額は残業により月5万~10万円貯蓄に回します。

1.個人向け国債変動10年
2.確定拠出年金をする(月23000円迄)⇒SBIで資料を取り寄せています。
3.投資信託を自動積立をする

この3つを始めようと思いますが、お勧めはどれでしょうか?
確定拠出年金は、52歳の夫にメリットはありますか?
それよりも個人向け国債が良いのか?
他にお勧めがありましたら教えてください。
また、私がお金の管理をしているので 夫の収入を私名義で個人向け国債を始めても良いでしょうか?

よろしくお願いします。

補足もうひとつ質問があります。

確定拠出年金をする場合、年齢を考えて、どの商品を選べばよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

【回答】

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

23,000円の積立を8年間継続すれば元本部分で220万円を超えますね
この掛金全体に所得税5%、住民税10%の所得控除が可能なので税金のメリットは33万円以上となります
これを運用利回りと考えれば、確定拠出年金のメリットはとても大きいです

また受け取りの際も8年であれば退職所得控除が320万円ですから全額非課税受け取りができるかと思います

運用については、ご資産全体からポートフォリオを考える必要があるので簡単にどれが良いかをお答えすることができません

こちらのコラムを参考にしていただくか、有料相談にお申込みをいただくかご検討くださいませ
fpsdn.net/column/2015/09/5509.html

ご相談のお申込みの際は、上記コラムのサイトからお願いします

関連記事

①退職金無し 年収660②年収650+確定拠出年金 年に40万弱が別途有りどっちが得?
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】①退職金無し 年収660 ②年収650+確定拠出年金 年に40万弱が別途有り この2つですと、後者の方が実質は高待遇と言って良いでしょうか690程度に相当すると考えて良いのでしょ……
確定拠出年金の運用商品情報の数字を教えてください
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】確定拠出年金の運用商品情報の数字を教えてください.企業型確定拠出年金に加入していて、勉強中です。 運用商品情報を眺めているのですが、数字が読み取れません。それぞれ教えていただけな……
今年もよろしくお願いします!
こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家、 ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です 今年お初のメルマガです^^ 本年もどうぞよろしくお願いいたします 1年の計は元旦にありと言いますが、みなさんは今年 どういう目標を立てられましたか? 私は・・・ もちろん目標を立てました(笑) 仕事上での目標はいろいろありますが、プライベートでは 昨年父を亡くしたことも……
今月末で退職し、退職金の支給目録貰いました。
確定拠出年金の専門家として、ヤフー知恵袋さんにて回答をしております以下の記事がベストアンサーに選ばれましたchiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_ogweh【質問】今月末で退職し、退職金の支給目録貰いました。 退職金289000となっており、会社支払い分が89000円。 確定拠出年金分が200000円と内訳がかいてあります。退職金は、会社が……